TOP >システム管理者 >自社の設定 >部署・社員のメンテナンス >画面の見かた(部署・社員のメンテナンス_管理者)

操作方法 画面の見かた(部署・社員のメンテナンス_管理者)

[部署・社員]画面と[共通グループ]画面の見かたについて説明します。

 

[部署・社員]画面の見かた

画面の開きかた

1. メニューの[自社の設定]>[部署・社員のメンテナンス]をクリックします。

[部署・社員]画面が表示されます。

画面の見かた

[部署・社員]画面の見かたは以下のとおりです。

番号 項目 説明 参照先
(1) [部署登録]ボタン 部署を新規登録します。 部署の登録/変更/削除
(2) [部署エクスポート]ボタン 登録した部署一覧をCSVファイルで出力します。 部署情報のエクスポート
(3) 部署名一覧 登録した部署がツリー構造で表示されます。
  • をクリックすると、ツリーが 開いて下層の部署が表示されます。
  • をクリックすると、ツリーが 閉じます。
  • ツリーの部署名をクリックすると、右側に部署と社員一覧が表示されます。
  • ツリーの部署はドラッグ&ドロップにより、表示順を変更できます。
  • をクリックすると、部署を削除できます。ただし、社員が所属している部署、または下位部署が設定されている部署は削除できないため、 は表示されません。
(4) (部署編集) 部署の登録内容を変更します。右側の部署名をクリックしても登録内容を変更できます。 部署の登録/変更/削除
(5) [社員登録]ボタン 社員を新規登録します。 社員の登録/変更
(6) [社員エクスポート]ボタン 登録した社員一覧をCSVファイルで出力します。 社員情報のエクスポート
(7) 社員名一覧 社員名をクリックすると、社員の詳細情報を確認/変更できます。
  • 社員はドラッグ&ドロップにより、表示順を変更できます。
  • 社員を部署名一覧にドラッグ&ドロップすると、社員の所属部署を変更できます。
社員の登録/変更
(8) [マネージャー]設定エリア マネージャーを設定します。 マネージャーの設定
(9) [自社担当部署]設定エリア 顧客初期登録時の自社担当部署を設定します。 自社担当部署設定
(10) [担当業務]設定エリア 社員が担当する業務を設定します。 担当業務の設定
(11) [テンプレート]設定エリア 部署または社員にテンプレートを指定し、 共通設定を参照可能にします。 テンプレートの設定
  • 部署でマネージャーを設定した場合はマネージャー本人を除く、その部署の社員
    すべてに同じマネージャーが設定されます。
    ただし、社員に個別の設定を行った場合は、社員の設定が優先されます。
  • 上位部署で自社担当部署、担当業務、テンプレートを設定した場合は、
    その下位部署・社員すべてに同じ設定が適用されます。
    ただし、下位部署・社員に個別の設定を行った場合は、下位部署・社員の設定が
    優先されます。

[共通グループ]画面の見かた

画面の開きかた

1. メニューの[自社の設定]>[部署・社員のメンテナンス]をクリックします。

2. サブメニューの[共通グループ]をクリックします。

[共通グループ]画面が表示されます。

画面の見かた

[共通グループ]画面の見かたは以下のとおりです。

番号 項目 説明 参照先
(1) [新規登録]ボタン 共通グループを新規登録します。 共通グループの登録/変更/削除
(2) [共通グループ所属社員のエクスポート]ボタン 登録した共通グループ一覧をCSVファイルで出力します。 共通グループのエクスポート
(3) 共通グループ一覧
登録した共通グループが一覧表示されます。
グループ名をクリックすると、グループの名称や 所属社員を確認/変更できます。
共有グループの表示順を変更するには、移動する グループの[順序]にチェックを付けて移動先の をクリックします。
共通グループの登録/変更/削除